こんにちは、デザイナー兼イラストレーターのUTAです。

OSMOPOCKETを購入したことをきっかけに始めたYouTubeも、早いものでそろそろ2ヶ月。ですが皆さんが思う通り、たった2ヶ月しか経っておりません😅 で、その成果は、

⭕️動画本数43本
⭕️登録者数13人、、、、、

まぁそんなもんでしょう👍

ですが、そんな中でも私なりにYouTubeを投稿していて気づいたことがございます。

✅始めてすぐに何人かが見に来てくれる
✅SNSはそこまで効果的でない
✅サムネが本当に重要

以上のだけですが、私にしてみたら大きな進歩です。

YouTube内検索のSEOはまだまだ隙だらけ

最初に感じたことがこのYouTube内検索でした。動画をアップし始めてからすぐに誰かが見に来てくれます。もちろん内容にもよるのでしょうけど、ブログではあり得ませんよね😅 ブログでは最低3ヶ月ほど経たないと検索エンジンから誰かが見にくることはほぼありません。

なので、最初はびっくりしました。

✅3個くらいアップしただけなのに、一日に数人は見に来てくれます。

そこから察するに、YouTube内検索のSEOはまだまだ空きが多いんだと思います。それから、いろいろなYouTuberが言っているように、途中で辞めてしまう方もまた多いそうです。ガジェットレビュアー系・キャンプ系・ゲーム系はライバルが大勢いますが、それ以外はそれほどライバルがいない印象です。

ちなみに私は、デザイン系なのでライバルがほとんどいません。ですけど、検索ボリュームも少ないのが辛いところ😅 いろいろやってみて研究するしかないですかね。

というわけで、内容によっては数ヶ月で登録者1万人は夢ではありませんね。本人の努力しだいですけど😅 正直に言ってブログより夢が掴みやすいと思います。

YouTubeはTwitterとの相性

SNSの連動はそこまで期待できないものの、私みたいに始めたての方であれば、それなりに流入が期待できます。

そして、言わずもがなかもしれませんが、YouTubeとTwitterは相性抜群です。

✅拡散性が高い
✅記事にリンクを貼り付けて流入しやすい
✅Twitterはお手軽なので広報しやすい

なにより拡散性が高いことが一番の魅力ではないでしょうか。こんな私でさえ、リツートされればYouTubeの流入が増えたりします。Instagramはそうもいきませんよね😅 記事にリンク貼れないし💧 拡散性が無いし💧

私自信、動画をアップしたさいは、育成中のTwitterで広報させていただいております。YouTubeの初速を上げるには一番有効な手段ではないでしょうか。

YouTubeではサムネが命❗️

皆さんはYouTubeを閲覧する際は、何を決め手に動画を選びますか?

✅見出しの明確さ
✅興味のあるジャンル
✅サムネでなんとなく

最初の2つは当然ですよね。ですが、3つ目のサムネがもっと重要なんです。

私もそうなんですが、自分が気になる検索ワードでYouTube内検索をして、そこからサムネで選んでませんか? いくら、検索上位に出てきてもサムネがイマイチだと飛ばして適当にスクロールして、ピンときたものを選んで動画を見ているのです。

私も、ある時このことに気づいて、サムネをそれらしくデザインすることにしました。

✅適度に顔出しする
✅なるべくカメラ目線
✅少し奇抜

以上のことをしてから、急に視聴回数が増えました😅 特に、顔出ししたことが大きいのかと思っております。顔を出すことで信用に繋がるんですかね、、、

まだまだデータが足らないのでもっと詳しくは分かったらこちらのブログでご報告します。

>> まとめ

とはいえ、まだまだ始めて2ヶ月で動画本数が43本。まだまだ底辺チャンネルですが、今後も粘り強く続けてみて、収益化を目指したいと思っております。

ちなみに、新企画「勝手にポスターデザイン」シリーズを始めました。著作権に抵触しない題材でポスターデザインをする作業動画です。ご興味ある方もそうでない方も、ボケーっと見ていられる動画だと思いますので、是非見にきてください🤚

最後は自分の宣伝で恐縮です😁